借金を債務整理すると財産を手放さなくてはならない?

借金を債務整理すると財産を手放さなくてはならない?

債務整理すると財産はどうなる?

 

債務整理すると家財道具が差し押さえになる?

 

債務整理をすると、家は競売にかけられ、タンスや電化製品などまで差し押さえになってしまうのでしょうか?

 

債務整理をしようと思っても、家がなくなってしまったら、住むとこるの当てもない・・・。

 

そんなことが心配で、債務整理を躊躇してしまう人もいるかもしれません。しかし、全ての債務整理が、持ち家や保有財産を手放さなくてはならないというものではありません。

 

どうしても手放さなくてはならないのは、自己破産をおこなう際に、今住んでいる家が完全にあなたの持ち家だったり、あなた自身の高額な財産を持っていた場合だけです。

 

任意整理や特定調停では、あなたの財産を手放すことはありません。また、個人再生でも財産を残す手立ては考えられます。

 

財産に全く影響ない債務整理

 

債務整理の中でも、特定調停と任意整理なら、今あなたが保有している家や土地、高額な車や宝飾品に至るまで、何一つ失うことはありません。

 

特定調停も、任意整理も、あなたと債権者が直接交渉(任意整理はあなたが依頼した弁護士または司法書士が債権者と交渉してくれます)して、任意の元におこなうものです。

 

そのため、財産を保有したまま返済を行えるように交渉していくことで、財産に手を付ける事無く債務整理をおこなうことができます。

 

特に、任意整理の場合では、あなたの依頼した弁護士や司法書士が、あなたの代理人となって交渉してくれるので、保有財産を手放さなければならないことはありません。

 

その代わり、借金の元金が大きく減額されることは望めませんが、現在の生活環境は保たれますので、安心して債務整理に取り組めます。

 

また、大きな減額が臨める個人再生でも、持ち家がまだローンの返済中であれば、その持ち家を手放すことなく住み続けながら返済していくことができます。

 

但し、すでに住宅ローンが住んでいる場合には、その家は束なさなくてはなりません。また、高額な財産がある場合には、それも手番さなくてはなりません。

 

もしそのように手放す財産が多い場合には、借金をすべて0にできる自己破産という選択肢を取ってしまった方がよいでしょう。

 

自己破産の場合には

 

現在残っている借金すべてが0になるという自己破産の場合には、さすがに持ち家や高額な財産は手放して、そのお金をを債権者に返済しなければなりません。

 

但し、今住んでいる家が持ち家ではない場合には、その家を立ち退かなければならないということはありませんので安心してください。

 

あくまでも、あなたが所有している持ち家や、高額の財産がある場合には、それらを売ったお金で、債権者に返済しなさいということです。

 

自己破産したからといって、生活に必要な家財迄、すべてお金に変えなくてはいけないということではありません。

 

破産管財人の判断で、生活していくのに必要と判断されたものについては処分の対象から外してもらうこともできます。

 

基本的には、持ち家はローンが残の有無は関係なく競売にかけられ、処分しなくてはなりません。また、ローンの残っている車などは、そのローン会社に引き上げられてしまいます。

 

それでも、自己破産は、今まで生活に重くのしかかっていた借金すべてが0になり、必要最低限の生活を営みながらも新たなスタート切ることができます。

 

いずれにしても、果たして自分の場合はどの様な解決策があるのかを心配しているだけでは前に進みません。

 

まずは、あなたにとって最善の債務整理をアドバイスしてくれる、弁護士や司法書士の債務相談を受けて、一日も早く今の借金地獄からの脱出を図ってください。

 

匿名でも債務相談が可能!?シミュレーターで簡単入力!
当サイトのTOPページでご紹介中!以下のバナーをクリックしてご確認ください。

 

借金500万の債務整理TOPへ

 

関連ページ

家族に内緒で債務整理できる?
家族に内緒で債務整理はできるのでしょうか?家族に内緒でしてしまった借金。だれにも知られることなく、秘密で解決することは可能です。
債務整理の費用がない
債務整理したくてもその費用がないと、債務整理をあきらめていませんか?手付金など一切不要で、しかも、誰でも支払うことのできるような分割払いで債務整理を行えます。
借金を債務整理したときの家族への影響
借金を債務整理すると家族にはどのような影響が出るのでしょうか?債務整理で家族に影響を及ぼしてしまったり、迷惑をかけてしまったりする事を恐れて、借金整理に二の足を踏んでいたら。

ホーム RSS購読 サイトマップ